忍者ブログ
泉水荘周辺の自然、観光、トピックス、暮らし
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今頃から書くと、途中で日付が変わり一日サボった感じになって、
損したような気になる。

日本各地でクマやイノシシが市街地に出没していますが、
ここらへんではあたりまえ、となりの人に会ったように「おっ、元気か!」
・・・・まあそれはおおげさですが。
とにかく、夜走っているとよく遭遇します。
先日はカーブを曲がるといきなり前にでかいシカがいて、急ブレーキ。
きれいな白い毛のケツをふりふり、こっちをチラッと見て、
ガードレールをまたいでやぶの中へ消えていきました。
夜中はうかつにスピード出せません。

今日夕方、泉水荘の前の空き地で何かが動いていたので、
カメラを持って見に行った。
イタチにしてはでかいし、タヌキとは色が違う。
ちょっとテンを寸胴にして大きくした感じの、アライグマのような、
そんな感じの動物でした。
じっくり観察しようにも、すこしもじっとしてない、せかせか動いている。

けしからん輩に捨てられた輸入ペットが野生化して繁殖している
という話をよくTVで見ますが、その中で見たヌートリアというのが
一番似ている、と思いました。

でもこのへんでそんな動物を飼っている話は聞いたことがないし、
ヌートリアって水辺の動物だからこんなところにいるのはおかしい。
町から来たけしからんやつに捨てられたばっかりだった、
ということもまあ無いとはいえないけど。


結局、暗くなって撮影失敗、捕獲はもちろんできない。
正体不明のまま逃げられたのでした。
このへんにいるのなら、また遭遇するかもしれない。

まあ、今日も泉水荘は平和でありました。
PR
ネタに困ったときのお料理ネタ。バレバレか。

「てっぱん」毎朝見てるけど、お好み焼き食べたくなって困る。
ここでいうのは、もちろん慣れ親しんだ広島風です。
(余談ですが、尾道焼きってあるの?広島風とどう違うんでしょうか?
どなたかお教えください。尾道のみなさん、僕の不明をお許しください。)

でも、キャベツとモヤシが程よく蒸され、ソースが少しこげたところをコテで食べる
アツアツのお好み焼きは、広い鉄板がないと無理。

そこで不本意ながら、まぜ焼き(広島では大阪風をこう呼ぶ店もある)をご紹介します。
広島風に親しんだ舌には、あの粉っぽさが苦手なんですね。

小麦粉をカツオと昆布のだし汁でゆるめに溶き、すった山芋
(長芋が扱いやすくてGOOD!)をどさっと入れます。
むしろ山芋が主役、生地はつなぎ、という感じ。
卵と太目に千切りしたキャベツとニラを入れ、スプーンでよくかき混ぜます。
塩こしょうで軽く下味をつけておきましょう。

a044db53.jpeg












準備OK

ブタバラスライスをよく熱したフライパンに敷き詰め、すこし火が通ったところへ
生地を流し込みます。少し火を弱めてまるく薄くのばし、いじりたいのを我慢して
3~4分そのまま静観しましょう。
その上にイカ天(イカの形した姿揚げっていうのがありますよね、あれ合うんですよ)
を大ぶりにちぎってのせ、ひっくり返します。

okonomi-1.jpg
















これをひっくり返すと

okonomi-2.jpg














こうなってる 美味そうでしょ


自信の無い方は、いったん皿に取って、
フライパンを上からかぶせてひっくり返せばOK。
ここから4~5分、じっくりと焼きましょう。

焼きあがったら、お好みソース(僕はカープソースが好み)をたっぷり塗り、
小口切りの青ねぎ、青のり、花カツオをのせて出来上がり。
マヨネーズはお好みでどうぞ。
生イカやエビ、スライスチーズなどアレンジもいいと思います。

a487ad75.jpeg















完成 今日はネギがない

広島風に欠かせないのは、揚げ玉(テンカス)とカツオ粉ですが、
ここではイカ天と花カツオに代役を務めてもらいます。

そば入りの場合は、別のフライパンで薄味の焼きそばを作って
片面焼いた生地の上に載せてひっくり返し、
焼きあがる寸前に目玉焼きの上にのせて押さえつけるって手もあります。
広島風に近くなってきましたが、タイミングが難しく、ちょっと面倒です。

僕はこれで何とかしています。まあ美味しいと思いますが、
もっといい方法があれば、是非教えていただきたいです。

それにしても、あっついお好み、肉玉そばイカ天、食べたいなあ。


寒くなって来た上に、周りからもいい話は聞こえてこない。
考え込む事の多い毎日です。
ここはいっちょうカラ元気出して(ヤケクソまたは居直り)、
面白そうな友達を探して見ようかな。

つぶやきを見て、お話が出来そうだったらポチッとして下さいね。
僕も面白そうな話題を探します。
http://twitter.com/sensuiso

さて、今日は瀕死のバッテリーを新品に交換しようと、ディスカウントショップへ。
売り場を見ると、なんと大特売品2980円がある。
5~6000円は覚悟してたので、こりゃラッキーだ!
もう一度規格を確認しようと車へ戻り、ボンネットを開けたところへ、
店員のおにいさんが通りがかった。
「これに会うバッテリーがありますかね。」と聞くと、
「ああございますよ。レジまで出しておきますね。」とスタスタ店内へ。

あ、ちょっと待って、「あの特売品これに合いますかね」って聞けばよかった。
ちょっとミエがはたらいたかな。
高いのが出てて、とっかえてもらうのかっこ悪いなあ。

店内へ戻り、レジへ行くと、ちゃんとあの特売品が置いてあった。
さすがわかってる、というかそんなビンボーに見えたの?
買い物がすんで店を出るときに、あのおにいさんが
「ありがとうございました。交換は大丈夫ですか?」と聞いてくれた。
考えて見たら、どっちで聞いてもシロウトまるだしの質問でしたね。
742e75ba.jpeg










泉水荘前の紅葉レポート、これで最終回かもしれません。
かすみがかかったような天気でしたが、鮮やかに色づきました。
気温が下がり、風が出てきたので、数日で散ってしまうかも。

雪見酒にはまだちょっとありますが、年末の忙しさを控えて、
ちょっと休養してみるのもいいのでは。

前回がこのふにゃふにゃしたブログに似合わない重たいテーマだったので、
(結局内容はふにゃふにゃしたけど)今日はライトに、いきましょう。

値上がり後のタバコ、みなさんどうなりました?

周辺では、いまのところ、きっぱりやめた、と言う人には出会っていません。

僕は、なんとか1日1箱というところまで減煙には成功してます。
(以前は2~2.5箱だった)
というと、苦しみながらがんばってるように見えるけど、
そんなに苦しいことはなかった。
のべつ吸うのをやめ、時計を見ながら吸うようにしたんです。
個人差があるかもしれないけど、これ出来ますよ。

それで昨夜、もう切れそうなので買いに行こうと思ったら、
1000円札がない。小銭入れに230円しかない。
部屋じゅう探し回って100円、車の中に50円みっけ、あと30円足りない。
オババの部屋に忍び込めば、小銭をためてるビンがあるのだが、
見つかってタバコ代というと何言われるか・・・・。

昔から酒好きは人にたからないけど、タバコ吸いは「一本ちょうだい」って
たかるから意地汚いなどと言いますが、
切れかけたときのこの危機感はやっぱ意地汚いなあと思いました。

そんで今、禁煙に挑戦中の状態です。
このまま流れで禁煙・・・・自信ないけど・・・・。

9d2fb268.jpeg











11月6日朝の泉水荘前の山です。
↓ 2日前との変化を見てください。
もう少し鮮やかになるかも。




4~5日前、高校時代からの親友からTELがあり、久々に夜中の長電話になった。
この2年間ほど、彼は精神的ダメージから朝起きられなくなり、
そのまま体調を崩し出社ができなくなった。
しかしながら、通院しながら自宅で療養し、つい最近会社へ復帰した。

何があったかはよく分らないし、何も無い日常の積み重ねでそんな
症状になったのでは、とも思える。
以前はよく九重までドライブして、泉水荘で飲み明かしたこともある。
その彼が、他人に怖くて会えないほどひどい状態だったという。

その間、たまに夜電話があり、いろいろな話をした。

そのころ、同じように(かどうかは分らないけど)苦しかった僕は、
彼の話を聞き、自分の苦しさを彼に打ち明けた。
彼の口から出る言葉が、実際怖かった。
だから、「なにがあったの?」などとは聞き出せなかった。

慰めたり、励ましたり、そんなことはできないと思っていたし、
ただ彼の、そのとき話せる話を聞き、相槌を打ち、自分の苦しさを打ち明けた。
そうするしか出来なかった。

彼も同じだったろうと思う。
自分に出来る話をし、相手の出来る話を聞く。そして相槌を打つ。
すがるつもりで吐き出した話を否定されれば、さらに孤独感が増す。
「誰もわかってくれない」少年のような砕けやすさが、心を支配する。
何を甘えたことを、と言うかもしれないが、個人的な内面のことは、
本当はだれにもわからない。

で、先日の電話で、彼がかなり回復していると分り、嬉しくなった。
喜べる自分も回復していると思い、さらに嬉しくなった。

そのときの話は、「孤独」ということだった。
ジャック・マイヨールという素もぐりの世界記録保持者
(映画「グラン・ブルー」のモデル)が自殺し、
その原因が「孤独」ということだったらしい。
その出来事が、彼にとってはショッキングだったようだ。

何を話して、どのように結論付けたかは長くなるので書けないが、
一応の結論が出て、すっきり電話を切って眠ることが出来た。

誰しも、1度や2度は自殺を考えたことがあるだろうし、
(切迫した状況から、ただ生まれ変わりたいという願望までいろいろ
あるだろうけど)
実行するもしないもほんとに紙一重だろうと思う。

僕も彼も、「自殺」という言葉を使ったのは初めてだったし、
彼の口から出る言葉で怖かったのはそれだった。

だが、悲しむ人がいる限り、それはしてはならない。
助けてくれる人がいるかぎり孤独ではないが、それでも
精神的に乗り越えるまでの手助けはしてくれない。

そうしめて、11月には飲み明かす約束をして電話を切った。

何が言いたいのか、このテーマはすぐに書きたかったのだが、
ここまで気持ちを整理するのに5日かかりました。

彼も僕も、結局は自分で乗り越えた(僕のことはまだよく分りませんが)
ということだと思います。
もちろん、それぞれの大切な友達や、医者や、薬など
いろんな力を借りながらですが、
そのための手助けを、知らず知らずお互いにしていたのだろう、ということです。

まとめがすっきりしていませんが、やっと書けたと、ほっとしています。

もうご意見、ご感想を真摯に受け止めることが出来ます。

コメントをいただけたら嬉しいです。




 

今日は文化の日、朝から交通量が多く、観光スポットはにぎわっています。
紅葉狩りの人出も今日あたりピークでしょう。

九重の紅葉はあと1週間~10日ほど、その後は耶馬溪に主役の座を
譲って、季節は過ぎていきます。

237a7976.jpeg









今朝8時頃の泉水荘前の山です。
強い風雨さえなければ、あと1週間くらいはきれいです。

bdd632b8.jpeg










今の泉水荘の玄関です。
オババの友達が丹精した大輪の菊と、バイト仲間の家が
作っているカスミソウ、乾燥中の唐辛子で季節感を出してみました。

町役場ロビーに現在、愛好家の菊が多数展示されています。

残り少ない秋の風情を楽しみに、ぜひ九重においでください。

昨日、オババの霍乱で宿替えをお願いしたお客様が、
お見舞いにお立寄りくださいました。

以前大変お世話になった方で、久しぶりの再会を楽しみにしていた
だけに残念でなりませんでしたが、
わざわざドライブの途中で寄って下さったのです。
奥様とお二人の娘さん、皆さんと懐かしい再会でした。

オババにもお見舞いやお土産をいただき、本当に感謝でいっぱいです。

酒宴と語らいは次回春になってからのお楽しみということで、
お茶も召し上がらずに今日のお宿へと行かれました。

オババが楽しみに作って待っていたラベンダーの匂い袋を、
ささやかですがお持ち帰りいただきました。

オババにとっても、体調回復の力をいただいたようで、
ますます泉水荘をしっかり守っていかなければ、と思いました。
11月になりました。

今朝からオンセンオババが気分が悪いというので、
別府にある病院に連れて行きました。
ここは去年、僕の首のこぶを取ってもらった病院です。
去年学習してたので、予約して行きましたが、
それでも診察室に入るまで1時間ほど待ちました。

待合室にはぐったりと順番を待つ患者さんたち、
つらいだろうなあ、とため息が出るようです。

検査の結果、腎機能に問題があるかもしれないとのこと。
注射して楽になったというので、今日は帰宅していいとのことでした。
ただし、しばらくは安静にして、落ち着いたら検査入院の必要あり、
と言われました。

本人は泉水荘で最期を迎えたいなどと深刻な顔をして
言うのですが、お医者さんには「そんな深刻な事態ではない。
今後、できるだけ在宅で治療する方針を立てるのに必要な検査だ。」
と言われ、とりあえずほっとしました。

これまで疲れた、きついと言いながら動いてくれていたオババに
甘えていたことを思い知らされました。
お客さんと接することが、オババの生命力の基だと思っていましたが、
(本人もそう言っていて、まだまだ現役じゃと言っていますが)
もっと負担の少ないやり方を考えていかないといけません。

明日ご予約のお客様にお断りのご連絡をさせていただきました。
以前大変お世話になった方で、快く了解して下さいましたが、
本当に申し訳なく、こんなことでは商売とは言えません。
色々な選択肢を考えて、方針を決めなければと思っています。


連日の料理ネタで失礼いたしますが、
これからの季節にぴったりですので、
是非やってみてください。

収穫の秋、あちこちから大根、サトイモ、サツマイモ、
等々いただき物があります。そこで前から試してみたかった納豆汁、
意外かもしれませんが、九州人は納豆が好きなんです。
もともとは山形県の郷土料理で、正しい具材などは分りません。
そこは泉水荘流で今夜、やってみました。

まずはシイタケ(干しシイタケでも可)、サトイモ、ごぼう、ダイコン
コンニャク(塩茹でしたもの)を汁物の大きさに適宜切りまして、
出し昆布を入れて水から点火。
沸騰直前に昆布を引き上げ、
アクを取りながら材料が柔らかくなるまで炊きます。
さらに時間差で油抜きした油揚げを入れ、
薄口醤油でうすい吸い物くらいに味をつけておきます。

この間にすり鉢に納豆(ひきわり納豆が楽です)とみそ(普段の味噌汁用で
いいと思います。泉水荘は麦、米のあわせ味噌)と酒少々を味噌汁を作る
分量くらい入れ、納豆の粒がなくなるまで丹念にあたります。
上記のだし汁を少し加え、なめらかになるまでよくすります。

だし汁にさいの目に切った豆腐を入れ、納豆味噌を入れて、
一煮立ちしたら完成。
おわんに盛って、青ねぎを散らして、七味などお好みでどうぞ。

だしは旬の野菜と昆布のみ、水から炊くといいだしが出るんです。
体が暖まる、納豆の風味が生きた他におかずがいらない、
具沢山のお汁です。
納豆、味噌、豆腐、油揚げ、と大豆タンパクオンパレードで、栄養価も高い。

正調納豆汁もぜひ味わってみたいので、ご存知の方はご教示いただきたいと思います。
どうぞよろしくお願い申し上げます。
 

今朝は長時間保温したご飯しかなかったので、オムライス弁当に決めました。

鶏モモとタマネギを刻み、しばし炒めて塩、コショウしてご飯を投入。
バターを加えてさあ、ここでケチャップだ。

ところが、ない。ケチャップが切れてる。どうするか。
う~ん、普通の味付けじゃあ面白くないなあ。

そうだ、先日はる店長がおいでのとき、このブログを読んでくれていて、
カープソースをお土産に持ってきてくださった。
これだあ。

http://sensuiso.blog.shinobi.jp/Entry/66/
http://sensuiso.blog.shinobi.jp/Entry/30/

冷凍庫にはハヤシライスのルウがある。
これを包丁で削って少しづつ加え、炒めたご飯になじんだところで
カープソースを投入、パラパラになるまでよっく炒める。

牛乳を加えて味付けしないプレーンオムレツでくるみ、
オムライスお好みソースバージョンの完成。
普通は上にケチャップを乗せるんだけど、カープソースじゃ
辛くなるだろうと、それは止めた。

これは美味しかった。
ハヤシルウで洋食っぽいコクもあり、ピリッとした辛味もある。
考えてみれば、神戸にはオムそばとかそばめしといった
ソース味のご飯物があるんだから、まずい訳ないですよね。

オババの分も作っておいたから、帰ってから聞いてみたら、
「少し味が濃かったけど、美味しかったよ」と言ってました。

<< 前のページ 次のページ >>
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新コメント
[10/28 ひーさん]
[10/28 はる店長]
[10/24 ひーさん]
[10/24 はる店長]
[10/23 ひーさん]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
ひーさん
年齢:
67
性別:
男性
誕生日:
1957/05/06
職業:
温泉旅館のおやじ
趣味:
音楽・読書・写真 など
自己紹介:
壮大な自然に囲まれつつ、ちょいと気弱な温泉おやじです。オモロイ母親と一緒に小さな山小屋風温泉旅館を経営しております。
バーコード
ブログ内検索
P R
カウンター
アクセス解析
カウンター
忍者ブログ [PR]