忍者ブログ
泉水荘周辺の自然、観光、トピックス、暮らし
[85]  [84]  [83]  [82]  [81]  [80]  [79]  [77]  [76]  [75]  [74
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ネタに困ったときのお料理ネタ。バレバレか。

「てっぱん」毎朝見てるけど、お好み焼き食べたくなって困る。
ここでいうのは、もちろん慣れ親しんだ広島風です。
(余談ですが、尾道焼きってあるの?広島風とどう違うんでしょうか?
どなたかお教えください。尾道のみなさん、僕の不明をお許しください。)

でも、キャベツとモヤシが程よく蒸され、ソースが少しこげたところをコテで食べる
アツアツのお好み焼きは、広い鉄板がないと無理。

そこで不本意ながら、まぜ焼き(広島では大阪風をこう呼ぶ店もある)をご紹介します。
広島風に親しんだ舌には、あの粉っぽさが苦手なんですね。

小麦粉をカツオと昆布のだし汁でゆるめに溶き、すった山芋
(長芋が扱いやすくてGOOD!)をどさっと入れます。
むしろ山芋が主役、生地はつなぎ、という感じ。
卵と太目に千切りしたキャベツとニラを入れ、スプーンでよくかき混ぜます。
塩こしょうで軽く下味をつけておきましょう。

a044db53.jpeg












準備OK

ブタバラスライスをよく熱したフライパンに敷き詰め、すこし火が通ったところへ
生地を流し込みます。少し火を弱めてまるく薄くのばし、いじりたいのを我慢して
3~4分そのまま静観しましょう。
その上にイカ天(イカの形した姿揚げっていうのがありますよね、あれ合うんですよ)
を大ぶりにちぎってのせ、ひっくり返します。

okonomi-1.jpg
















これをひっくり返すと

okonomi-2.jpg














こうなってる 美味そうでしょ


自信の無い方は、いったん皿に取って、
フライパンを上からかぶせてひっくり返せばOK。
ここから4~5分、じっくりと焼きましょう。

焼きあがったら、お好みソース(僕はカープソースが好み)をたっぷり塗り、
小口切りの青ねぎ、青のり、花カツオをのせて出来上がり。
マヨネーズはお好みでどうぞ。
生イカやエビ、スライスチーズなどアレンジもいいと思います。

a487ad75.jpeg















完成 今日はネギがない

広島風に欠かせないのは、揚げ玉(テンカス)とカツオ粉ですが、
ここではイカ天と花カツオに代役を務めてもらいます。

そば入りの場合は、別のフライパンで薄味の焼きそばを作って
片面焼いた生地の上に載せてひっくり返し、
焼きあがる寸前に目玉焼きの上にのせて押さえつけるって手もあります。
広島風に近くなってきましたが、タイミングが難しく、ちょっと面倒です。

僕はこれで何とかしています。まあ美味しいと思いますが、
もっといい方法があれば、是非教えていただきたいです。

それにしても、あっついお好み、肉玉そばイカ天、食べたいなあ。

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新コメント
[10/28 ひーさん]
[10/28 はる店長]
[10/24 ひーさん]
[10/24 はる店長]
[10/23 ひーさん]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
ひーさん
年齢:
67
性別:
男性
誕生日:
1957/05/06
職業:
温泉旅館のおやじ
趣味:
音楽・読書・写真 など
自己紹介:
壮大な自然に囲まれつつ、ちょいと気弱な温泉おやじです。オモロイ母親と一緒に小さな山小屋風温泉旅館を経営しております。
バーコード
ブログ内検索
P R
カウンター
アクセス解析
カウンター
忍者ブログ [PR]