忍者ブログ
泉水荘周辺の自然、観光、トピックス、暮らし
[10]  [9]  [8]  [7]  [6]  [5]  [4]  [3]  [2]  [1
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


c810f84a.jpegスーパーで売られている蒸し麺の袋入りヤキソバ、こいつの美味しい調理法を長年研究してきた、僕なりの定番レシピを紹介します。

具は、豚バラ肉、ウインナ、もやし、キャベツ、たまねぎ、ピーマン、事情が許せばイカ、えびなど。
なんの変哲も無いヤキソバですが、調理法で驚くほどコクがでて美味しくなります。

まず、油をひかないフライパンを充分熱し、中火にして麺を投入します。じゅうじゅういい始めたら、料理酒を麺2玉にコップ1/3くらいふり、ふたをして2分くらい放置。麺を裏返してまたしばらく焼きます。麺にうすく焦げ目がついて自然にほぐれるようになったらソースを半分入れ、焦がさないようによくまぜて麺に味をつけてしまいます。
麺はいったん皿にとっておき、フライパンは洗います。
次に具を炒めますがここからはガンガンに強火でいきましょう。油は極力少なく、豚バラ肉だけをよくいためたら、ウインナ、野菜を投入し、もやしを入れた時点で塩コショウします。このとき野菜から水分が出ていたら捨ててください。麺を再び投入し、残りのソースを入れよくまぜあわせて出来上がり。青のり、マヨネーズ、削り節などお好みでどうぞ。

おまけで具なしのヤキソバ。
上と同じ要領で麺だけをよく炒め、ソースを少なめに絡めるかんじで、仕上げにオイスターソースを加えて青のりとあらびき黒コショウをふっていただきます。

以前、ヤキソバを作っている最中に電話があって、麺を焦がしてしまったことがあります。
昔、中国自動車道の山口インターから山口市内方面へ少し行ったところに、出張の度に立ち寄っていた「バリそば」という美味しい店があって、そこのそばを思い出させる仕上がりになり、そこから上のレシピが出来たんです。

ソースの付いていない、蒸し麺だけを使う場合は、ウスターソースとおたふくソースを半々に使うといいですよ。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新コメント
[10/28 ひーさん]
[10/28 はる店長]
[10/24 ひーさん]
[10/24 はる店長]
[10/23 ひーさん]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
ひーさん
年齢:
66
性別:
男性
誕生日:
1957/05/06
職業:
温泉旅館のおやじ
趣味:
音楽・読書・写真 など
自己紹介:
壮大な自然に囲まれつつ、ちょいと気弱な温泉おやじです。オモロイ母親と一緒に小さな山小屋風温泉旅館を経営しております。
バーコード
ブログ内検索
P R
カウンター
アクセス解析
カウンター
忍者ブログ [PR]