忍者ブログ
泉水荘周辺の自然、観光、トピックス、暮らし
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

20日お昼頃、はる店長とお母さん、はるばる広島県豊栄からご来館。
夜、ご友人の「ガニさん」ご夫婦がこれまたはるばる竹原から合流。

翌朝まではる店長は4回、ガニさんご夫婦も2回、露天風呂を
堪能していただきました。
疲れが取れ、気分的にリフレッシュしていただけたのなら、
これ以上嬉しいことはありません。

そして宴会へ。
酒豪のガニさんに引っ張られ、日ごろ飲まないはる店長と
オンセンオヤジもついつい焼酎をいただきました。

いやあ楽しい酒宴でした。
久しぶりにお会いできた嬉しさも手伝い、お互いに言いたい放題、
笑いっぱなし、ほんとに久々心が開放された感じでした。

翌朝、はる店長と一緒に風呂に浸かっていると、
たまたま立ち寄られた入浴のお客さんが入ってこられ、
しばし会話に花が咲きました。
脱衣場で入浴料金をいただきましたが、
あとではる店長に「フルチンでお客さんに金もらうオンセンオヤジは
あんたくらいじゃろう。」
それはそうだけど、そのお客さんにもご満足いただけたようです。

到着されたときには少し気分がすぐれなかったお母さんも、
夕方には回復、同じ趣味のオンセンオババ(オンセンオヤジの母親)と
俳句の話で盛り上がっていたようです。

お薬を買いに走ったり、気遣うはる店長を見て、オンセンオババは
「はる店長は優しいねえ、親孝行じゃねえ。」と
ジロリとオヤジをにらむのでありました。

お互いにこれからをがんばって再会することを約束、
お母さんとオンセンオババも再会を約束し、記念写真を撮って、
はる店長母子は帰路へ、ガニさんご夫婦はこの日の目的地、
南阿蘇、地獄温泉へ出発。

これからまたがんばって、もっと良い、寛いでいただける
宿にしていかなければ、という気力とパワーを下さったご一行様でした。

ほんとにほんとに、ありがとうございました。

何たることか写真を撮っていない。
はる店長、写真のアップをよろしくおねがいいたしま~す。
PR
野のススキも枯れてしまったし、紅葉には少し早い、
ということでタイトルバックの画像をちょっと変えてみました。

深まる秋に、ますます露天風呂の熱い湯が恋しくなります。

秋の登山シーズンを迎え、
「近々、湧蓋山に登るんだけど、泉水荘が集合場所になっているので、
場所を確認させてほしい」という電話をいただきました。

なぜ?と思いましたが、すぐに思い当たりました。
「九州の山歩き」という登山ガイドブックに、湧蓋山へ登るときは
泉水荘を拠点にするよう書かれているんですね。

著者の吉川満先生には何度もお泊りいただき、大変お世話になりました。

http://genshobo.com/?cat=+-20%2C-176%2C-173%2C-174%2C-178%2C-179%2C-117%2C-175%2C-100%2C-170%2C-1%2C-17%2C-179&m=&s=%E4%B9%9D%E5%B7%9E%E3%81%AE%E5%B1%B1%E6%AD%A9%E3%81%8D&x=15&y=9

なんにしてもご利用いただくのは良いことです。
帰りには、ぜひ露天風呂で汗を流していって欲しいものです。

あの残暑はどこへやら、すっかり寒い毎日になってきました。

昨夜はPC起動したまま倒れるように眠ってしまった。
BS3の「東京ジャズ」楽しみにしてたのに・・・・。
疲れがたまり、眠っても回復しなくなってきた。年を感じます。

今朝も5時に起きて露天風呂へ。気温はなんと6℃!
今年は秋が短いとか言ってましたけど、ほんとにそんな感じかな。

もう向いの山は少し色づいています。
この時期に寒いと、紅葉が期待できますね。

四季折々の露天風呂の楽しみ、ハイライトを迎えることが出来そうです。



 

本日は少し寒いので、いただきものの缶ビールを飲んでそのまま入浴。
忘れてた! ワタクシ見掛け倒しで酒弱いんです。
暖まったのはいいけど心臓バクバク、これが収まれば睡魔が一気にきて、
おそらく抵抗できずに寝てしまう。
すると夜中に目が覚め、今度は眠れずに朝まで現実と向き合い悶々と過ごす。
パターンですね。

みなさん、温泉は湯冷めがなくていつまでも暖かいけど、
飲酒後の入浴は注意が必要です。

オヤジからしてこの体たらく、でも気持ちいい・・・・。

戻り残暑(そんな言葉があるかどうか知りませんが)とでも言いたくなる
ような陽気でしたが、日が落ちるとやっぱり肌寒い。
この陽気に誘われ、やぶ蚊が出てきたので、蚊取線香を焚いています。
で、土間のどこかでコオロギが鳴いている。
笑えるからいいけど、なんか変です。

昨夜は露天風呂のそばにある寒緋桜の枝に、ミミズクが止まっていました。
朝は朝で、色んな野鳥が競うようにさえずっています。
これからはデジカメ持って風呂に入らなきゃ。
kasa.jpg 

台風のおかげで久しぶりのお湿りでした。
こんなときも、脱衣所に常備してある菅笠をかぶって入浴すると、風情があって暑くなく、小雨が体に心地よい。
めったにない経験に、お客様も喜んで下さいます。

4fb5a9e3.jpeg夜の空気が澄んで、星がきれいに見えるようになってきました。
こんな夜は露天風呂にゆっくり、ゆ~っくりつかって、「う~い」などと唸ると、
しばし色んなことを忘れて心が空っぽになっていいですよ。

知り合いからもらった、コルチカム(イヌサフラン)です。
こうして置いておくだけで、空気中の水分を吸ってきれいな花を咲かすそうです。
ちなみに後ろは、コルゲンコーワのケロちゃん、コロちゃんです。


明日病院行きなので、坊主頭にしてきました。
こちらは恥ずかしくてお見せできません。
(見たくもないですよね)

カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新コメント
[10/28 ひーさん]
[10/28 はる店長]
[10/24 ひーさん]
[10/24 はる店長]
[10/23 ひーさん]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
ひーさん
年齢:
66
性別:
男性
誕生日:
1957/05/06
職業:
温泉旅館のおやじ
趣味:
音楽・読書・写真 など
自己紹介:
壮大な自然に囲まれつつ、ちょいと気弱な温泉おやじです。オモロイ母親と一緒に小さな山小屋風温泉旅館を経営しております。
バーコード
ブログ内検索
P R
カウンター
アクセス解析
カウンター
忍者ブログ [PR]