忍者ブログ
泉水荘周辺の自然、観光、トピックス、暮らし
[1]  [2]  [3]  [4
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


もう11月も終わりですね。
街はクリスマス~年末モードに突入しています。

オヤジが帰って来て家業を継いで8年になるけど、
この8年間が一番早かったように感じます。

オヤジが子供だった頃、ここら辺はまだ観光地ではなく、いわゆる「湯治場」でした。
1年の仕事を終えた近隣の農家の方々や、
街から年末年始を過ごそうと毎年来られるお客さんでにぎわっていたものです。
紅白歌合戦やレコード大賞などは家族そろって見た記憶がありません。

思い出すと、その頃のお客さんはどこかへ遊びに行く訳でもなく、
日がな温泉とおしゃべりで過ごし、オヤジたちもよく遊んでいただいたものです。
同じ年頃の子供さんともすぐに仲良くなって、
雪遊びしたり一緒に風呂に飛び込んだり、それは楽しかった覚えがあります。

今は核家族化やライフスタイルの変化などで、温泉で年越しするお客さんは減っています。

楽しみ方が多様化し、海外で長期休暇を過ごす方も増加の一途ですが、
ある意味で、昔のようにのんびり温泉で正月を過ごすのは、他にはない
贅沢だと思うのです。

時間を忘れ、気になっていた本をまとめて読んだり、音楽に浸ったり、
TVを見て昼寝、起きたらまた温泉。

オヤジは、そういう楽しみを是非味わっていただきたいと思います。
そのための居心地のいいお宿、を目標にしていくつもりです。



PR

木々が裸になって、落ち葉そうじに勤しむ毎日です。
スタッドレスにはきかえて、いつ来るかわからない初雪に備えています。

というわけで、すこし気が早いけど、
とりあえずトップの写真だけ冬バージョンに変えてみました。
全体の模様替えも近々やろうと思います。

春先に測量のお仕事でご滞在いただいたお客様が、ドライブがてら
遊びに来て下さいました。
ジャズと映画がお好きで、ご滞在の時は趣味の話で盛り上がったのですが、
今回久しぶりの再会、また盛り上がっていろんな話に時間を忘れました。

こういうときは、この仕事させてもらってる事に本当に感謝です。

昨日TELいただいたとき、「おみやげ持ってくから楽しみに」と言われて
何だろうと思ってましたが、車から重たい石を2個降ろして、
「春にこれ露天風呂に置いたら面白いだろうと思ってた。」
それがこの写真です。

042ac164.jpeg
宮崎県の耳川産の石。
水にぬらすとキレイな紅色になる。










isi.jpg
こちらは福岡県穂波町産。
黒っぽい緑色を発色します。
クジラが笑ってるように見えるでしょ。








各地に出張に行ったとき、珍しいキレイな石を見つけては持ち帰り、
コレクションされているそうです。
「うちに置いといても誰も見てくれんから、ここにあるほうがいいでしょ。」
そういって30kgはあろうかというこの子らをお持ち下さったのです。

さあ、これをセンスよく配置するのが宿題となりました。
ぬらしたほうがキレイなので、湯船の中からザバザバと湯をかけられる
位置にどのように置くか。

ここはひとつ、泉水荘の露天風呂をご存知の方にもご意見を
いただきたいところです。 

さっき露天風呂へ行ったら、すごいことになってた。

5acf5fcb.jpeg










夕方から風が出てきたな、と思っていたが、こんなに枯葉を散らすとは・・・。
まあ風情があるといえばあるんだけど。

湯船には落ち葉よけのふたがしてあるので、入浴に問題はないけど、
相変わらず吹いてるから、今掃除しても無駄だ。
明日は大変だぞ、排水口にも詰まってるだろうし。

というように、木々は次第に裸になっていきます。
紅葉の最後の主役、イチョウが盛りを迎えて、神社の境内にはそこはかとなく
銀杏のかぐわしい?匂いもただよっています。

これから本格的に冬、露天風呂で雪見酒、いいですねえ。

今頃から書くと、途中で日付が変わり一日サボった感じになって、
損したような気になる。

日本各地でクマやイノシシが市街地に出没していますが、
ここらへんではあたりまえ、となりの人に会ったように「おっ、元気か!」
・・・・まあそれはおおげさですが。
とにかく、夜走っているとよく遭遇します。
先日はカーブを曲がるといきなり前にでかいシカがいて、急ブレーキ。
きれいな白い毛のケツをふりふり、こっちをチラッと見て、
ガードレールをまたいでやぶの中へ消えていきました。
夜中はうかつにスピード出せません。

今日夕方、泉水荘の前の空き地で何かが動いていたので、
カメラを持って見に行った。
イタチにしてはでかいし、タヌキとは色が違う。
ちょっとテンを寸胴にして大きくした感じの、アライグマのような、
そんな感じの動物でした。
じっくり観察しようにも、すこしもじっとしてない、せかせか動いている。

けしからん輩に捨てられた輸入ペットが野生化して繁殖している
という話をよくTVで見ますが、その中で見たヌートリアというのが
一番似ている、と思いました。

でもこのへんでそんな動物を飼っている話は聞いたことがないし、
ヌートリアって水辺の動物だからこんなところにいるのはおかしい。
町から来たけしからんやつに捨てられたばっかりだった、
ということもまあ無いとはいえないけど。


結局、暗くなって撮影失敗、捕獲はもちろんできない。
正体不明のまま逃げられたのでした。
このへんにいるのなら、また遭遇するかもしれない。

まあ、今日も泉水荘は平和でありました。

寒くなって来た上に、周りからもいい話は聞こえてこない。
考え込む事の多い毎日です。
ここはいっちょうカラ元気出して(ヤケクソまたは居直り)、
面白そうな友達を探して見ようかな。

つぶやきを見て、お話が出来そうだったらポチッとして下さいね。
僕も面白そうな話題を探します。
http://twitter.com/sensuiso

さて、今日は瀕死のバッテリーを新品に交換しようと、ディスカウントショップへ。
売り場を見ると、なんと大特売品2980円がある。
5~6000円は覚悟してたので、こりゃラッキーだ!
もう一度規格を確認しようと車へ戻り、ボンネットを開けたところへ、
店員のおにいさんが通りがかった。
「これに会うバッテリーがありますかね。」と聞くと、
「ああございますよ。レジまで出しておきますね。」とスタスタ店内へ。

あ、ちょっと待って、「あの特売品これに合いますかね」って聞けばよかった。
ちょっとミエがはたらいたかな。
高いのが出てて、とっかえてもらうのかっこ悪いなあ。

店内へ戻り、レジへ行くと、ちゃんとあの特売品が置いてあった。
さすがわかってる、というかそんなビンボーに見えたの?
買い物がすんで店を出るときに、あのおにいさんが
「ありがとうございました。交換は大丈夫ですか?」と聞いてくれた。
考えて見たら、どっちで聞いてもシロウトまるだしの質問でしたね。
742e75ba.jpeg










泉水荘前の紅葉レポート、これで最終回かもしれません。
かすみがかかったような天気でしたが、鮮やかに色づきました。
気温が下がり、風が出てきたので、数日で散ってしまうかも。

雪見酒にはまだちょっとありますが、年末の忙しさを控えて、
ちょっと休養してみるのもいいのでは。

前回がこのふにゃふにゃしたブログに似合わない重たいテーマだったので、
(結局内容はふにゃふにゃしたけど)今日はライトに、いきましょう。

値上がり後のタバコ、みなさんどうなりました?

周辺では、いまのところ、きっぱりやめた、と言う人には出会っていません。

僕は、なんとか1日1箱というところまで減煙には成功してます。
(以前は2~2.5箱だった)
というと、苦しみながらがんばってるように見えるけど、
そんなに苦しいことはなかった。
のべつ吸うのをやめ、時計を見ながら吸うようにしたんです。
個人差があるかもしれないけど、これ出来ますよ。

それで昨夜、もう切れそうなので買いに行こうと思ったら、
1000円札がない。小銭入れに230円しかない。
部屋じゅう探し回って100円、車の中に50円みっけ、あと30円足りない。
オババの部屋に忍び込めば、小銭をためてるビンがあるのだが、
見つかってタバコ代というと何言われるか・・・・。

昔から酒好きは人にたからないけど、タバコ吸いは「一本ちょうだい」って
たかるから意地汚いなどと言いますが、
切れかけたときのこの危機感はやっぱ意地汚いなあと思いました。

そんで今、禁煙に挑戦中の状態です。
このまま流れで禁煙・・・・自信ないけど・・・・。

9d2fb268.jpeg











11月6日朝の泉水荘前の山です。
↓ 2日前との変化を見てください。
もう少し鮮やかになるかも。





昨日、オババの霍乱で宿替えをお願いしたお客様が、
お見舞いにお立寄りくださいました。

以前大変お世話になった方で、久しぶりの再会を楽しみにしていた
だけに残念でなりませんでしたが、
わざわざドライブの途中で寄って下さったのです。
奥様とお二人の娘さん、皆さんと懐かしい再会でした。

オババにもお見舞いやお土産をいただき、本当に感謝でいっぱいです。

酒宴と語らいは次回春になってからのお楽しみということで、
お茶も召し上がらずに今日のお宿へと行かれました。

オババが楽しみに作って待っていたラベンダーの匂い袋を、
ささやかですがお持ち帰りいただきました。

オババにとっても、体調回復の力をいただいたようで、
ますます泉水荘をしっかり守っていかなければ、と思いました。

週末まで荒れて寒い天候が続くというので、
この土曜日のお客さんに連絡しようか悩んでいたら、先方から電話。
「悪天候のようなので、予約を2週間伸ばしたい」とのこと。
奥様が花がお好きで、久住花公園へ行かれては、
いつも苗やら切花などお土産に持ってきて下さいます。
せっかくなら、天気の良い日に楽しんで頂きたいですものね。

オンセンオババは寒い毎日を、コタツに入って
せっせとラベンダーの香り袋作りに励んでいます。
「これが泉水荘を思い出してくれる香りじゃ」といいながら。

九重町は老人の面倒を良く見てくれ、「寿大学」はじめ
大小無料のサークルが色々用意されていて、オババも
そのひとつに参加しています。
体力的にも無理のない宿題が出され、毎週木曜日に
何か作って完成させるというものですが、
園芸であったり、洋裁であったり、刺繍だったりと、
毎週楽しみにいそいそと出かけてゆきます。

本人にとっても充実感、達成感あり、友達も出来、
また忙しい若い衆にとっても、助かっています。

老人が元気な町は若い者が元気、ひいては子供が元気です。
子供が少なくなっているのが気になりますが・・・・。
 

今日は5年ごとの営業免許の更新日。
僕が経験するのは2回目ですが、生活の基盤の免許ですから、
やはり緊張します。

水質検査の結果は問題なし。
あとは厨房の配置が保健所に提出してある図面どうりか聞かれ、
更新料を支払ってこの日は面談終了。
特に問題なしで、とりあえずOK。
あとは連絡を待って食品安全講習会と、保健所の検査があります。

僕の前に面談していた、食堂の主と思しきおばちゃんが、
「そんで、検査はいつ来るの?前の日に電話でもくれんと困るんじゃけど」
保健所検査員
「そんなわけにいかんのよ。せめて更新月はいつ行っても良いように、
きれいにしといてもらわんといけんのじゃ。日ごろからきれいにしとけば
いつでもよかろう。」
おばちゃん
「それはわかっとるし、そうしよるんじゃけど・・・・。
あんたこれから日田の保健所に帰るんじゃろ。帰りにちょっと寄って、
ささっと検査してくれんかね。」
検査員
「それはできんち言いよるじゃろう。とにかくいつも清潔にね。」

僕が聞きたかったことを漫才のようなやりとりで教えてくれました。

生活の基盤ですから、よほどのことがない限り免許取消しはないのですが、
(仮に食中毒が発生しても数日の営業停止ですよね)
僕らとしても一番神経質になるところです。
さっそく帰ってチェック、念入りに掃除しておこう。
bae55a62.jpg










はる店長ご一行様と、ご出発前に
左から、はる店長、お母さん、オンセンオヤジ、オンセンオババ、ガニさんご夫婦

da223e4c.jpg











ゆけむりにかすむオヤジふたり。

はる店長が写真を送ってくださいました。

どうでしょう。楽しかった夜が蘇ります。
これぞパワーの源泉。

カレンダー
12 2025/01 02
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新コメント
[10/28 ひーさん]
[10/28 はる店長]
[10/24 ひーさん]
[10/24 はる店長]
[10/23 ひーさん]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
ひーさん
年齢:
67
性別:
男性
誕生日:
1957/05/06
職業:
温泉旅館のおやじ
趣味:
音楽・読書・写真 など
自己紹介:
壮大な自然に囲まれつつ、ちょいと気弱な温泉おやじです。オモロイ母親と一緒に小さな山小屋風温泉旅館を経営しております。
バーコード
ブログ内検索
P R
カウンター
アクセス解析
カウンター
忍者ブログ [PR]