忍者ブログ
泉水荘周辺の自然、観光、トピックス、暮らし
[1]  [2]  [3]  [4
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

チリの鉱山事故救出劇、久しぶりのビッグな明るいニュースですね。
当初の予定より早い救出見事です。

政府のパフォーマンスなどとうがった側面を報道するメディアも
あるようですが、今は33人の無事救出を祈って、見守りましょう。

さて、今日は若い連中と怖い話で盛り上がりました。
どこにもあるのでしょうが、峠や淵、池などに必ず怖い話が伝わっています。

泉水荘のすぐ下の杉林のなかの急坂、「小塚の坂」といいますが、ここは昔から
馬の首が出ると言われています。
霊感のまったくないうちの家族は、だれ一人としてみた事はないのですが、
近くのじいちゃんは「たしかに見たことがある」なんぞと言います。

また歩いて3分ほどの小さな川、堰堤になっている場所は、
夏の夜はほたるが乱舞するお散歩ポイントですが、昔は「ばばおとし」と
言われていたそうです。詳しい由来はわかりませんが、ひょっとすると
「姥捨て」伝説のようなものかもしれません。

この種の話はこの地域全体にはまだ相当あるらしいのですが、
行ってみるといかにもそれらしい雰囲気があるんですね。

みなさんの周りにもこういうお話が伝わっていると思います。
面白いお話がありましたら、コメントにて教えてください。
PR
忙しく過ごしているうちに、10月ももう10日、早いもんです。

特に話題のない毎日なので、図書館で借りてきた本のお話です。

「日本島図鑑」
日本に433ある有人島をすべて網羅している原色図鑑仕立てです。

山で育った僕には、もともと島暮しにある種の憧れがあり、
また九州人にある北への憧れも頭をもたげ、
想像力をかきたててくれて、面白く読むことが出来ました。

かつて広島で長いこと過ごした僕には、瀬戸内の島々が懐かしく思い出されます。
学生のときに、すでに無人島だった大黒神島の空き家を5日間借りて
友人5人でキャンプしたときのことや、仕事で回った因島、向島などなど、
思い出せば懐かしさでいっぱいです。


露天風呂への通路にある金木犀が、今を盛りと強い芳香をふりまいています。
酔ってしまいそうな、思わず立ち止まってしまう香りですね。

風呂に浸かっていても、ほのかに漂ってきます。
これがまた疲れを癒してくれるんです。

そういえば、白ワインに金木犀の花を漬け込んだ
中国特産の「桂花陳酒」というのがあるんですが、
さわやかな甘口で、女性の方にはお勧めです。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%A1%82%E8%8A%B1%E9%99%B3%E9%85%92
夜、就寝前に書くことにしてたのに、いつの間にか朝になってました。
早寝早起きの実に健康的な毎日です。

さて、同じ作業を繰り返す毎日、若い衆の話題はもっぱらテレビ。
「昨夜アレ見た?」「うんうん、面白かったね」 まるで小学生?
夜遊びすることもあまりないようで、つつましい限りです。
一緒にワイワイやってると、邪念もなく楽しいものです。

それでもこれが終わると、農業祭などのイベントが控えていて、
当分忙しい日が続くようです。
何といっても、彼らには米作り1年分の苦労が報われる収入があり、
それで何を買うか、その話題も楽しそうです。

僕も冬支度をそろそろ考えねば。

昨日は一日雨で皆稲刈りができず、
籾が入荷しないので今日はお仕事お休みでした。

久しぶりに町へ出て、急務だったデジカメを買いました。
中古の8メガコンデジ、本体のみだけど安かった。

帰ってきて、さて使い方は・・・・の前に、少し前から水の出が悪くなった
2Fトイレを点検、どうも詰っているようだ。
またしばらく休みがないので、この際とタンクを分解。
ホースを通し、パッキンなどを掃除して水漏れチェックOK.。
いい汗をかきました。

さてさてと、手を洗おうと湯の蛇口をひねったら、
カランがボッキリ折れてしまった。
腐食してたみたいですね。
あららこれは大変だ。
再び町へ。またまた往復1時間。
今はホームセンターで部材が買えるからすぐ対応できますね。

再び帰ってきたらもう暗くなりかけていた。
デジカメの使い方を調べて、こちらもほぼOK.(と思う)。

昨日雨で順延になった小学校の運動会、今日やってました。
グランドが悪くてかわいそうだったけど、子供たちは元気いっぱい、
大人たちは地域ぐるみで盛り上げてます。
行きがけに立ち寄って、しばらく眺めていました。
でも、年々減ってゆく子供の数、気になりますね。

忙しいのか、ゆったりしているのか、よくわからない休日でした。

ゆっくり手足を伸ばして露天風呂に浸かると、労働の疲れがすうっと引いてゆきます。
改めて感謝、感謝。

1年ぶりに会った地元の若い面々も、皆それぞれがんばっているようです。

ブログの背景を一新しようと、管理画面とにらめっこしていましたが、納得いくデザインにならなくて、
元にもどしちゃった。

少し歯茎が腫れているようなので、冷えピタ貼って,鎮痛剤飲んで、もう寝ます。
明日、再チャレンジします。

本日はお客さんのご希望で、思い切り辛口のビーフカレー。

専門技術を持った土木調査会社の社員の方々です。
現場から現場へ、長期出張の毎日。大変だと思います。
「知らん間に家のテレビがデジタルにかわっとった。どうやって支払いしたんかなあ。」などどいう方も。

しかもこんな山奥、最寄のコンビニは車で30分、パチンコ屋は40分。
仕事が終わったあとの楽しみといえば、飲んで、食べて、温泉。

そうなると、こちらも仕事に力が入ります。
出来るだけご要望に応えて、飽きない食事を心がけていますが、
長期となると「ん~、何にしようかな。」と主婦のように悩みます。

辛口カレー、おかげさまで大好評でした。
泉水荘の前に、3年前に災害残土が捨てられ殺風景だったのですが、今年からやっと植物が育ち、コスモスが咲き始めました。

そのなかに赤シソがちらほら見えたので、だめもとで掘ってきてプランターに植えたところ、無事ついたようです。少し前にはグラジオラスが5~6本見えたので植え替えたところ、見事な花を咲かせました。
来年はこのシソを増やして、「猫のしっぽ、カエルの手」のベニシアさんのシソジュースを作ってみよう。
この番組は好きで、参考になることも多いので良く見ています。
季節を楽しむ心の余裕がいいなあと思います。

泉水荘もお客さんにそんな気持ちを持ってもらえるようになりたいと思います。

今日はとりとめのない雑感でした。

つぶやきも見ていただけたら嬉しいです。 http://twitter.com/home
53338122.jpegc41ccdd4.jpeg1ad2852c.jpeg

母親が連れて行けというので、1年半ぶりに高塚愛宕地蔵尊へお参りに行きました。
以前は毎月行ってたのですが。
いつもは参詣人の多い有名なお寺なのですが、猛暑のせいか人影はまばらでした。

よろず何でも願い事OKなので、泉水荘とお世話になっている皆々様のご健康ご繁栄、その他、人に言えない真剣な願い事(!)など、お賽銭100円で勘弁してもらってたくさんお願いしてきました。

おみくじは「大吉」でしたが、願い事「そのうち叶う。しばらく待て」、商売「しばらくは苦しい」、失せ物「待てば見つかる」、結婚「よき人との出会い近し」などなど、あはは、う~ん、どうなんだろう。

商売繁盛や学業成就、病気回復などの祈願に訪れる人が多く、地元産品を売るお店が参道にずらっと並んでいます。

泉水荘から日田市方向へ車で約1時間、大分自動車道「高塚インター」下車すぐ。
泉水荘からの帰りに寄るお客さんも多いです。

九州観光のついでにお願いしてみてはどうでしょう。
今、BS-3ハイビジョンで湯布院から門司港まで鉄道の旅生中継やっています。
てっちゃんでない方もぜひ九州の魅力をご覧ください。

泉水荘は、てっちゃんのお客様を豊後森(中村)駅までお迎えにあがります。

ついでにオヤジのつぶやきはこちら http://twitter.com/home
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新コメント
[10/28 ひーさん]
[10/28 はる店長]
[10/24 ひーさん]
[10/24 はる店長]
[10/23 ひーさん]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
ひーさん
年齢:
67
性別:
男性
誕生日:
1957/05/06
職業:
温泉旅館のおやじ
趣味:
音楽・読書・写真 など
自己紹介:
壮大な自然に囲まれつつ、ちょいと気弱な温泉おやじです。オモロイ母親と一緒に小さな山小屋風温泉旅館を経営しております。
バーコード
ブログ内検索
P R
カウンター
アクセス解析
カウンター
忍者ブログ [PR]