忍者ブログ
泉水荘周辺の自然、観光、トピックス、暮らし
[15]  [14]  [13]  [12]  [11]  [10]  [9]  [8]  [7]  [6]  [5
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

多少手間はかかりますが、材料はすべて旬の露地野菜を使ったポテトサラダを紹介します。
量などは適当ですので、お好みで加減してください。

下準備
新じゃが(サラダには男爵が美味しいです)の皮をむき、スライスしてしばし流水にさらす。
きゅうりを板ずりし、薄くスライスして多めに塩をし、しばらく置く。
新たまねぎは薄くスライスして水にさらす。

じゃがいもとたまごを2~3個一緒に入れて、たっぷりの水でゆでます。
箸でじゃがいもを刺して柔らかくなったら(15~20分くらい)火を止め、ゆでたまごを取り出します。
湯を捨てて、じゃがいもだけを木べらで粗くつぶしながら中火で2~3分から煎りして水分を飛ばします。

じゃがいもが冷めるあいだに、細めのパスタを3分の一の長さに折って、塩を加え沸騰した湯でゆでます。
ゆで時間はパスタの指定に従ってください。

じゃがいもとパスタの粗熱がとれたら、仕上げの作業です。

きゅうりは流水で洗って塩出しし、手でぎゅうっと絞ります。
新たまねぎは一度新しい水で洗い、同じようにぎゅうっと絞ります。
パストラミポーク(周りに黒こしょうをまぶしたソーセージ)か、ビアソーセージをスライスし、きゅうりと同じ大きさに切っておきます。パスタは洗わずにそのままでOK。
ゆで卵は白身を手でちぎっておきます。黄身はトッピングに使います。

材料をすべてじゃがいもの鍋に入れ、塩こしょうとマヨネーズを入れて木べらでよく和えます。
何度か味見しながら調味料を調節してください。

ポイントは、じゃがいもをゆですぎないことと、つぶしすぎてマッシュにしてしまわないこと。
多少ごろごろした食感が美味しいと思います。
じゃがいもに対してたまねぎ、きゅうりを多めに使うと、しっとり目でピリッとした新たまねぎの風味をより味わえます。スパイシーなのが好きな方は、別にあらびき黒こしょうをたっぷりとどうぞ。

青しそ、レタス、かいわれ、ニンジン22acd1ee.jpegなどアレンジを工夫してみてください。

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
HP新設おめでとうございます!!
ひーさん、HP新設おめでとうございます!
早速、コメントさせていただきました!
恒例のナイトハイクの季節が近づきましたね。
今年も福岡の山の皆さんの宴に乱入しますのでよろしくお願いします!!
ほえほえ URL 2009/07/07(Tue)23:52:25 編集
九重の涼しくて熱い夜
ほえほえさん、ありがとうございます。

今年も元気にお会いできるのを楽しみにしています。
福岡の皆さんにとっても年に一度の楽しみになっているようです。
うちはまだフルコースの半分もいかない地点(ハーフコースなら3/4くらいでしょうか)ですが、いつも参加者の皆さんの元気をもらっています。

ひーさん 2009/07/08(Wed)07:16:54 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
<< ナツツバキ HOME 待望の >>
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新コメント
[10/28 ひーさん]
[10/28 はる店長]
[10/24 ひーさん]
[10/24 はる店長]
[10/23 ひーさん]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
ひーさん
年齢:
67
性別:
男性
誕生日:
1957/05/06
職業:
温泉旅館のおやじ
趣味:
音楽・読書・写真 など
自己紹介:
壮大な自然に囲まれつつ、ちょいと気弱な温泉おやじです。オモロイ母親と一緒に小さな山小屋風温泉旅館を経営しております。
バーコード
ブログ内検索
P R
カウンター
アクセス解析
カウンター
忍者ブログ [PR]