忍者ブログ
泉水荘周辺の自然、観光、トピックス、暮らし
[44]  [43]  [42]  [41]  [40]  [39]  [38]  [37]  [36]  [35]  [34
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日は先週の血液検査の結果を聞きに行きました。
日ごろ忙しいとかいって逃げ回って、薬だけもらっていましたが、
「検査しないと薬を出さん」と言われ、意を決して採血に臨みました。

わが診療所は町営で、今は曜日によって担当医が違い、さらにお医者さんの都合によって
フレッシュなバリバリ若手のホープが代わって診てくれたりします。

採血時も若くやる気満々の女医さんでした。
僕の既往症は高血圧と糖尿(生活態度がしのばれますね)ですが、カルテを見るなり、
糖尿病の怖ろしさ、透析に至った患者さんの苦しみ等などを挙げ、生活改善を懇々と諭されました。
年内に一度は眼科に行って合併症が出ていないかチェックするように、とも。
いやあビビリました。 まあ日々のチェックは大事だと思いますけど、採血前なのに。

で、今日、また初対面のお医者さんでした。結果の数値も気になりますが、いきなり入院とか言われても、
などと恐る恐る診察室へ。
結果は血糖値、ヘモグロビンA1Cなど問題の数値は大幅に下がり、肝機能、腎機能とも問題なし、コレステロール値に問題があるものの、中性脂肪も下がり、「このままの生活を続けられるのなら、薬のランクを落としましょう」と言われました。

心底ほっとするとともに、いろいろと考えました。
もし病状が進行していてもすぐには入院など出来ないし、どうすればいいんだろう。
いまは僕も含め、生活を支えるのにいっぱいいっぱいで、すぐに入院加療できないという人は多いと思います。

管さんが消費税発言でひどい目にあいましたけど、こんな用途に財源を使うのであれば、誰でもが健康保険を取り上げられることのない福祉国家を作るのであれば、国民は納得するのではないでしょうか。
それを明言していれば、首尾一貫していて説得力もあったと思うのですが。
欧米にはそんな先進国も多いのですから。

また、欧米のホームドクター制度もうらやましいと思いました。
いくら情報が溢れているとはいえ、お医者さんの言うことを盲信しがちなお年寄りには、担当医が頻繁に代わるのは不安のもとだと思います。
かと言って都会の総合病院に行けば、診療だけで一日仕事です。
わが診療所も危機を乗り越えて、平日休診になっていないだけでも大変な努力だとは思いますが。

なんか熱くなって長々と書いてしまいました。
ご意見などありましたら、コメントをお願いいたします。

つぶやきもよろしく http://twitter.com/sensuiso
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新コメント
[10/28 ひーさん]
[10/28 はる店長]
[10/24 ひーさん]
[10/24 はる店長]
[10/23 ひーさん]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
ひーさん
年齢:
66
性別:
男性
誕生日:
1957/05/06
職業:
温泉旅館のおやじ
趣味:
音楽・読書・写真 など
自己紹介:
壮大な自然に囲まれつつ、ちょいと気弱な温泉おやじです。オモロイ母親と一緒に小さな山小屋風温泉旅館を経営しております。
バーコード
ブログ内検索
P R
カウンター
アクセス解析
カウンター
忍者ブログ [PR]